FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーカリとオリーブの木

2009年02月11日12:48

旧鎌倉市内の住宅街を散歩していると最近目につくのがユーカリの木オリーブの木どちらもとても素敵な木です。

まずはユーカリの木・・・私はユーカリの何が好きだっていったら、葉っぱです。
180px-Eucalyptus_tetragona_-_glaucous_leaves_close.jpg
この葉っぱだと、切り花を買って来て家の中に飾る時にもとても花々が引き立ちます。

日本人にはユーカリと言うとコアラを思い出す方が多いのだと思うのですが・・・
220px-Koala-ag1.jpg

ユーカリの木には殺菌力もあるので、鎌倉では虫除けにユーカリを利用する方もいらっしゃいます。
私も愛犬2匹の虫除けにはよく利用しますし、犬用のシャンプーにも垂らしたりします。
種類によってはこんなに大きくなるものもある様です。

ちょっとハワイにある『この~木ぃ何の木、気になる木ぃ~』のモデルになった木に似ていますが、それとは違います。
120px-Eucalyptus_rubida.jpg

裏庭にこんなユーカリの木があったら???なぁ~んて夢をめぐらせています。
120px-CPonte_Eucalyptus.jpg

さて、オリーブの木・・・皆様、オリーブの木とやらはご存知ですか?

"ガーデニング"が一般の植物やお花好きたちに流行り出し、それと同時にオリーブの木をお庭に植えられる方も増えてきました。

これがオリーブの実・・・
250px-Olive-tree-fruit-august-0.jpg

私好みの葉っぱです・・・
73px-Illustration_Olea_europaea0.jpg

250px-Olea_europaea_subsp_europaeaOliveTree.jpg

そして、How to をネットで見つけました。
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html

お庭にオリーブの木を植えてごらんになるのも良いですね。

Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

受信コメント

受信トラックバック

最新記事

23
01月

冬の乾燥肌、そして蕁麻疹には

冬と言うと私の様な年齢になると『乾燥肌!!』と答えてしまうのですが、同じ様なお悩みの方も沢山いらっしゃるはず。私はかれこれ1年半以上前から蕁麻疹がでるようになり

15
12月

シーザー・ミランの今日の一言

シーザー・ミラン 『Feed your dog calmly and quietly, never giving him food when he is jumping up and down. Feed him when he is sitting down, calm-submissive.』

12
10月

秋の日:鎌倉にて

秋日和が続いた3連休の一日、2匹と2人で散歩に出かけました。いつもは1日に4回~5回は外を一緒に歩くのですが、私達が言う散歩って、ちょっと長めの散歩なんです。雲のき

04
09月

中国で生きたまま皮を剥がれて毛皮にされる動物たち

中国では年に2,000,000匹の犬猫が毛皮のために"生きたまま”皮を剥がされて殺されています。 毎日5,479 毎時間 228 毎分4匹の計算です。 なぜ生きたまま? **生きた

30
08月

自然災害に備えて~愛犬の靴

最近関東地方には地震が発生しています。その度になるけたたましいauの災害時の警報・・・そちらの法が恐ろしいのですが。先日の警報は、携帯電話を抱えたまま、起こりえる

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

シェルタードッグズ

ロンドン『英国王室御用達』案内

イギリス的生活とアメリカ的生活

ソニアのショッピングマニュアル 1 新装版

ソニアのショッピングマニュアル 2

検索

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。