FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康管理第2弾!! 日本の漢方+マコモ

2009年02月28日13:59

今年は、夫婦の健康管理と言う課題が、私だけ いドドドォ~~ンとのしかかっている・・・何と言っても日本語を読めないイギリス男と暮らしている私には選択の余地なし!!ということで、この手の事は全て私が調べ上げる我が家です。
調べ物をしていれば、必ずと言っていい程『なにやってるの?』と言って来るのは、仕事のパートナーの一人息子なのですが、彼は、凄まじい花粉症持ち・・・この季節は特にひどい!!・・・と言う訳で、今回は息子の花粉症対策も加わりました。

色々な情報を集め、今回は九州にある、とあるよく効く漢方を処方してくれる薬局を紹介して貰い、そこから3人の漢方を取り寄せました。
漢方師の人からの質問など色々に答え、翌日、薬局の漢方師より電話かが入り、私達、それぞれの処方の内容などを教えてもらい・・・私は、私の父が癌で亡くなっていることとか、自分自身、甲状腺腫をもっている事から、主人や息子とはちょっと変わった内容になりました。

また、主人と息子は、だらしなくも粉薬が飲めないときているんです・・・なのでカプセルとか錠剤に変えて頂いたのですが、その固める材料にはお米の成分を使ってくれました。

漢方師の方からは、『最初の3ヶ月だけは散財をさせてしまうかもしれませんが、その後、漢方薬がからだになじんで行ってからは、1日おきとかで大丈夫。3ヶ月はしっかり飲みましょう』と言われました。

ご家族で薬局をなさっている方なので、名前等は控えさせて頂きました。
もしご興味のある方はご一報下さい。

今年から始めた健康管理のマコモとエキス32


・・・これも大した優れもの。多く取り過ぎたからってからだ苦いなどまるで無しです。

私が毎朝食べるシリアルはフルーツを混ぜ、豆乳で頂くのですが、その豆乳・・・私のお気に入りはバニラ味です(それなら食べられる!!タダの豆乳はちょっとダメです)そして、今年からは、そのシリアルに、先日Blogで書いたマコモの粉を振りかけて食べています。
見た目は本当に土色のシリアルで、ちょっと、気持ち悪い色なのですが、これがまた私の快便に結びついている事実感です。


主人も息子もこれを見て『オエェ~!!』と言った顔をします。彼らは、本当に粉末の物が苦手・・・なので彼らにはこの粉末が飲めない人用のもの、“げん”を飲ませています。


今年は、漢方薬+マコモで健康管理をガッチリしているチャムライナス家、今年のくれには何と言っているかなぁ?乞うご期待!!






スポンサーサイト

春の息吹を感じて

2009年02月19日11:01

IMG_0202_convert_20090219110417.jpg



どどぉ~んと春をいっぱい感じてるこの一輪・・・

この一輪を地上に送り出す地下のエナジーはどぉなっているんだろう?と、ふと考えてしまいました。



地下で長い年月をかけて起こっている事を知ったら、やたらと花を粗末にする人も少なくなるだろうと思いました。

Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!


IKEAのカタログ

2009年02月18日02:02

IKEAのカタログは、北欧を感じさせてくれるとても気持ちのいい、強気なカタログだと言う印象が強かったのですが、今回送られて来たカタログからは、やはり、いずこも不況の波が訪れているのね・・・と、世の中の不況を感じてしまいました。

Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!


ヴェレダ リップクリーム

2009年02月17日01:46

飽きっぽい私は、もちろん??1本のリップクリームを使い切った事など5年前まではまるでなかったのです。
・・・と言うか、効果なしのリップクリームにしか巡り会っていなかった訳です。

しかし、その5年前に出会ったWELEDA のリップクリーム・・・どんなにガサガサでヒビのは入った唇でも、3日間試せば、スムースになってくる・・・本当にこれは優れもの。



Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!


健康管理にマコモ(真菰)

2009年02月13日13:31

最近、マコモ(真菰)と言うものをとり始めています。

なんだか、何がどうと言う事ではないのですが、毎日快便です。
こんなに快便な事ってあったかなぁと思うくらい、すばらしく快便です。

マコモ(真菰)とはイネ科の植物で、川や沼の淵にはえ多年草です。
脂肪、タンパク質、水溶性ビタミン、食品繊維が豊富です。

真菰とは・・・
http://www.zizania-kansai.co.jp/cgi-bin/zizania/siteup.cgi?category=2&page=0

ここでも購入出来る様です。
http://www.idm-ne.com/aitem/makomo/

私は、甲状腺の問題を抱えているので、真菰に加えて、エキス-32と言う、免疫システムの強化のためのものも飲み始めました。

エキス-32の中には、読み上げただけでも身体に良さそうなものばかりが入っています。

滋養強壮には・・・
ハチミツ、液糖、ロイヤルゼリー、朝鮮人参エキス、ナツメエキス、ニンニクエキス、ラベンダーエキス、ガラナエキスなど。

体調を整えるには・・・
ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン(ビタミンB3)、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンP、葉酸(ビタミンB郡の1つ)、パントテン酸カルシウム(ビタミンB5)、クロレラ、甘草エキス、シジミエキス、ユーカリエキス、キダチアロエエキス、クエン酸、スパイス(ショウガなどの天然香辛料)

美容には・・・
ビタミンC、核酸、レシチン、プルーンエキス、カミツレ(カモミール)エキス

これについても、飲んでいて気持ちが良い・・・それに限ると思います。

しかし、毎朝快便って言うのは本当に気持ちが良いにつきます。

まだ飲み始めたばかりなのですが、少し続けてみて、何か変化があったらまたBlogでご報告しようかと思います。

Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!




すぐそこにある自然・・・芽吹く命・・・

2009年02月12日00:08

家から1歩でて、10分歩けば鎌倉のChumlinus家からだと、直ぐに何となくの自然に触れる事が出来る。

去年購入したデジイチのKiss X2を抱えて外に出れば、なにか新しい発見がある。

こんな環境に住んでいられる事に感謝しなければいけないね・・・チャムライナス。

今回は、カメラを片手に散歩に出た時に発見した、一足早い春をご紹介

鎌倉独特の松の木から空を見上げて・・・電線が視野に入らないって素敵な事ね!!
IMG_3212_convert_20090211164433.jpg

ガルを今か今かと待っている様に色とリどりの花たちがチャットを始める。
IMG_3269_convert_20090211164134.jpg

今までは感じなかったちょっとした花の香りも感じられる。
IMG_3233_convert_20090211163843.jpg

IMG_3240_convert_20090211164040.jpg

IMG_3274_convert_20090211164250.jpg

こんな素敵な春の訪れを、未熟ながらデジイチ片手に歩き回るチャムライナスです。

Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!

ユーカリとオリーブの木

2009年02月11日12:48

旧鎌倉市内の住宅街を散歩していると最近目につくのがユーカリの木オリーブの木どちらもとても素敵な木です。

まずはユーカリの木・・・私はユーカリの何が好きだっていったら、葉っぱです。
180px-Eucalyptus_tetragona_-_glaucous_leaves_close.jpg
この葉っぱだと、切り花を買って来て家の中に飾る時にもとても花々が引き立ちます。

日本人にはユーカリと言うとコアラを思い出す方が多いのだと思うのですが・・・
220px-Koala-ag1.jpg

ユーカリの木には殺菌力もあるので、鎌倉では虫除けにユーカリを利用する方もいらっしゃいます。
私も愛犬2匹の虫除けにはよく利用しますし、犬用のシャンプーにも垂らしたりします。
種類によってはこんなに大きくなるものもある様です。

ちょっとハワイにある『この~木ぃ何の木、気になる木ぃ~』のモデルになった木に似ていますが、それとは違います。
120px-Eucalyptus_rubida.jpg

裏庭にこんなユーカリの木があったら???なぁ~んて夢をめぐらせています。
120px-CPonte_Eucalyptus.jpg

さて、オリーブの木・・・皆様、オリーブの木とやらはご存知ですか?

"ガーデニング"が一般の植物やお花好きたちに流行り出し、それと同時にオリーブの木をお庭に植えられる方も増えてきました。

これがオリーブの実・・・
250px-Olive-tree-fruit-august-0.jpg

私好みの葉っぱです・・・
73px-Illustration_Olea_europaea0.jpg

250px-Olea_europaea_subsp_europaeaOliveTree.jpg

そして、How to をネットで見つけました。
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html

お庭にオリーブの木を植えてごらんになるのも良いですね。

Blogランキングに参加しました。ぜひ、1クリックお願いします!


Chumlinus家のおいしいご飯ご紹介

2009年02月10日00:33

Chumlinus家の口にするものはなるべくなら自然のものが良いって訳で、夫婦2人で足しげく通うのが自然食品屋さん。

そこで、これ又箱買いするのがこの⇩ソース!!これさえあれば・・・



そして、ボトルをあけて放り込むだけではなく、ちょっと手を加えただけで手抜き料理的なギルティコンシャスに落ち入る事なく・・・忙しい時にはお薦めのChumlinus家オリジナル?パスタソースをご紹介。

1)チキンのモモ肉かラム肉を好きなだけ用意し、パスタソース内にあっても良しとするサ  イズに切る。ニンニクと一緒に炒めて火を肉に通す。
2)タマネギ、ピーマン、ナスを小さく切り、炒め、肉とあわせる。
3)お好きなハーブをドバドバっと入れる。
4)上のパスタソースをイレまぜ合わせて火を通す。

出来上がりです。

これって、何もしたくない様なそんな日の夜ご飯に最高!!そしてChumlinusは大のパスタ好きときているので、これで大満足となる訳です。

ブログランキングに参加しました~もしよければ、1クリックお願いします!




英国特集~こんな旅がしてみたい!

2009年02月09日00:23

このところイギリスズいている事をいい事に、今日、又してもご紹介するのは『英国特集~こんな旅をしてみたい!』

ページをめくる度に、唸ってしまう程イギリスを旅したくなる。

英国特集 第6号 (6)英国特集 第6号 (6)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


この表紙からして、物語っていると思いませんか?

ブログランキングに参加しました~もしよければ、1クリックお願いします!




ブログ

2009年02月08日01:29

IMG_2536_convert_20090208014502.jpg


早くも今年も2月です・・・2月はきっと音も立てずに過ぎて行ってしまうんだろうなぁ・・・などと今日のチャムライナスは独り言が続発!!

去年の終わり頃から始めたブログも、何となく続いているにはいるのですが、諸先輩方のブブログにお邪魔しては、Blogの作り方などに感心している今日この頃です。

まぁ、私も3年くらい前から、mixiはやっているのですが、mixiは限られた中のmixi友だち・・・マイミクさん達との交流が殆どで、そのマイミクさんが何人家族で、どこに住んでて・・・仲良くなるとオフ会とか言う場でお目にかかったり・・・、コメントも何かを書けばそれに対してコメントをしていただける・・・そんな穏やかな環境下で楽しんでいるのがmixi。

かたや去年から挑戦しているこちらはオープンブログ、『早々にコメントなんて残してくれないよ・・・』とまわりの若い人達から言われてはいましたが、数ヶ月経っても、ウンでもスンでも無く、設定間違いをしているのかと思ってしまう私です。

アクティブに色々な方のブログに遊びに行って・・・と、行動しているつもりで入るのですが、まぁ、気長にやってみましょう。

つい最近は、本当にへんてこな嫌らしいコメントが入っていました・・・『こんなオバさんブログにバカじゃないの?』と思うのですが、変な世の中・・・

・・・と、気を取り直しまして、下記にブログランキングに参加しました~!もしよければ、1クリックお願いします!







ロンドン『英国王室御用達』案内

2009年02月06日00:08

こんな本を見つけてしまいました。

ロンドン『英国王室御用達』案内ロンドン『英国王室御用達』案内
(2009/01)
不明

商品詳細を見る


私の大好きなブランドがギッシリつまった本

今年は新年早々から50%OFFのセールをしているSMYTHSON・・・

ジャーマンブレッドの上には必ずのせるウィルキン&サンズのジャム・・・私はマーマレードが大好き!!

そして、コールマンのマスタード・・・このマスタードは日本の辛しとは訳が違う!!

その他、日本でも有名なフォートナム&メイソンのティなどなど・・・イギリス好きの方は是非必見!!あれ・・・

ブログランキングに参加しました~もしよければ、1クリックお願いします!



愛犬が切手に??

2009年02月05日14:50

主人の母国、イギリスでは働く犬の素敵な切手が売られたりしています。

日本でもそんな切手があったら良いなぁと思いつつ、郵便局を訪れると、それはそれで嬉しいのですが、ハローキティの切手が売られていたり??
ハローキティが大人になってから好きになり、ご当地キティ等をコレクションしたりもしている私ですが、今回の民営化された郵便局さんのこの企画・・・良いと思います。

自分の愛犬や愛猫が切手になる・・・こんなチャンスってないじゃないですか?

http://www.post.japanpost.jp/animal/index.html

早速私も応募して見る事に致しましす。

ブログランキングに参加しました~もしよければ、1クリックお願いします!


MAMMA MIA!!

2009年02月03日09:45

『Mamma Mia!!』と言う私の大好きな女優メリル・ストリープが出演している、ミュージカルの要素たっぷりの映画を見てきました。



たくさんの映画を観て来たなかで、直ぐにでもまたDVDを買ってみたいと思うくらいに、私の青春も歌と共に脳裏を駆け巡り、また、子育てを終わった私にも共感する何かがそこにはありました。

子育てを終わる主人公の女性に訪れる、若い頃のパッションとは違った『愛』の表現にも重みを感じました。




映画の中でも、母親をめぐる3人の友人達、また娘をめぐる3人の友人達のおりなす、友情からも、フラッシュバックする何かがそこにあり、メリル・ストリープの演技力と言うのもありますが、2009年、これから10ヶ月程ある訳ですが、これが傑作かな?とも思います。

ABBAをご存知の年代の方にはお薦めの傑作映画です。

最新記事

23
01月

冬の乾燥肌、そして蕁麻疹には

冬と言うと私の様な年齢になると『乾燥肌!!』と答えてしまうのですが、同じ様なお悩みの方も沢山いらっしゃるはず。私はかれこれ1年半以上前から蕁麻疹がでるようになり

15
12月

シーザー・ミランの今日の一言

シーザー・ミラン 『Feed your dog calmly and quietly, never giving him food when he is jumping up and down. Feed him when he is sitting down, calm-submissive.』

12
10月

秋の日:鎌倉にて

秋日和が続いた3連休の一日、2匹と2人で散歩に出かけました。いつもは1日に4回~5回は外を一緒に歩くのですが、私達が言う散歩って、ちょっと長めの散歩なんです。雲のき

04
09月

中国で生きたまま皮を剥がれて毛皮にされる動物たち

中国では年に2,000,000匹の犬猫が毛皮のために"生きたまま”皮を剥がされて殺されています。 毎日5,479 毎時間 228 毎分4匹の計算です。 なぜ生きたまま? **生きた

30
08月

自然災害に備えて~愛犬の靴

最近関東地方には地震が発生しています。その度になるけたたましいauの災害時の警報・・・そちらの法が恐ろしいのですが。先日の警報は、携帯電話を抱えたまま、起こりえる

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

シェルタードッグズ

ロンドン『英国王室御用達』案内

イギリス的生活とアメリカ的生活

ソニアのショッピングマニュアル 1 新装版

ソニアのショッピングマニュアル 2

検索

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。